新聞記事:全国児童自立支援施設協:「入所児支援の質維持を」 毎日新聞2010.06.24

 非行をした子供などを指導する児童自立支援施設(全国58カ所)について、厚生労働省が民間委託を認める方針を決めたことを巡り、「全国児童自立支援施設協議会」(会長、須藤三千雄・埼玉学園長)は23日、入所児への支援の質を低下させないことなどを求める要望書を厚労省に提出した。

 要望書は▽民間委託に関し施設長ら現場の意見を聞く▽入所児の中で増えている発達障害児精神疾患の子供を支援する心理療法担当職員の配置−−などを求めた。
−−−−−−−−−−−−− 
毎年、全児協としては厚労省に要望を出していますが、今回は民間委託が可能になる道を開いたことに対してのものですね。
各施設でもこの件に関しては議論されるべきだと思うのですが、そんなことになっていることすら知らない施設もあるのではないかと、危惧している。