新聞記事:塀に落書きした容疑で大阪府職員を逮捕 産経ニュース 2010/01/13

 事務所兼住宅の塀にスプレーで落書きをしたとして、大阪府警柏原署は12日、建造物損壊の疑いで大阪府立の児童自立支援施設修徳学院」職員大浪和彦容疑者(50=大阪府柏原市)を現行犯逮捕した。

 柏原署によると、現場周辺では民家の壁や車に落書きされる被害が昨年11月末から26件相次いでおり、関連を調べる。

 逮捕容疑は12日午前4時55分ごろ、柏原市平野1丁目の事務所兼住宅の建物の石塀に、塗装用のスプレーで「ダンゴウ」と落書きした疑い。

 柏原署によると、警戒中の警察官が壁にスプレーを吹き付けている大浪容疑者を発見した。「いらいらしたのでやった」と供述している。(共同)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 「落書き」とは意表をつかれました。「ダンゴウ」って、普通に変換すると「談合」しか出ないんだけど、これまた謎ですな。
 この方、「休職していた」とも、他の記事にありましたが、ずっと休職している職員をたらいまわしで配属しているのかとも思いましたが、割と古くからいらっしゃるのかな。

何にせよ、公務員云々よりも、大人として、こりゃいかんでしょ…、としか言いようがないですね。