新聞記事:作品展、舞台発表多彩に 南丹・淇陽学校文化祭  京都新聞2009年11月24日(火)

京都府南丹市園部町栄町の児童自立支援施設「府立淇陽学校」で23日、恒例の文化祭が開かれた。子どもたちが作品展や作文発表などを通して、日々の取り組みの成果を披露した。

 同施設では現在、小学6年〜高校3年の36人が寮生活を送っている。作品展には書道や絵画、手芸品や、寮での活動を紹介する寮新聞などが並んだ。

 ステージ発表では、遠足や研修旅行など学校生活の四季を追ったスライドを上映した。作文発表では、悲しい思い出に涙で声を詰まらせる生徒も。詰め掛けた保護者や学校関係者に励まされ、生徒たちは家族への思いや抱える課題を率直に語っていた。生徒全員による寸劇を交えた合唱や「淇心太鼓」も披露した。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

文化祭的な行事はどこでも行われているようですね。
「学園祭」「園遊会」「学校祭」「文化祭」など呼び名はそれぞれのようです。
内部だけで済ませたり、外部を呼んだり形もそれぞれですね。

写真があるので元も…
 http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009112400047&genre=F1&area=K40