若手警察官が熱血野球指導 岡山中央署の有志、県立成徳学校部員に

 岡山中央署の若手警察官有志が、児童自立支援施設・県立成徳学校(岡山市中区平井)軟式野球部の指導を始めた。技術に加え、精神面でもアドバイスを送る“お巡りさん”は子どもたちから「先生」と慕われる存在。27日から中国地方の同施設5チームが集う中国少年野球大会(三原市)に出場する選手たちは「優勝して恩返しを」と張り切っている。

 指導しているのは同署の20代の野球経験者約10人。同校関係者から野球部の活動を聞き、スポーツを通じた地域貢献の一環にと指導を申し出、6月中旬にスタートした。ほぼ毎日、非番や休日の2人が交代で練習に出向き、小中学生の部員28人とともに守備練習などで汗を流している。

 大会を目前に控えた25日は、桑野スポーツ広場(岡山市中区桑野)で試合形式の練習。署員2人は控え組に入ってレギュラー組と対戦し、終了後は捕球時に腰を落とす重要性などを動作を交えながら教えた。

 普段から積極的に声を出して練習を盛り上げ、けがやエラーをして落ち込んでいる子どもがいれば声を掛けて励ましている。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
野球の季節ですねぇ。記事の岡山成徳さん、全国出場決めたようですね。


写真もありますので元URL
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2011072522104817/